松山市立子規記念博物館 Masaoka Shiki Memorial Museum

デジタル
アーカイブ
俳句検索俳句検索
閉じる

お知らせInformation

2011.10.15 子規誕生祭―のぼさんとあそぼ秋祭り―

子規誕生祭_「”ちびっこのぼさん”わいわいパレード」≪ご報告≫_平成23年10月15日

「のぼさん」とは、子規の幼名です。
のぼさんの誕生日10月14日(太陽暦)を祝う催しを行いました。

松山市立番町小学校(子規の母校)の児童20名が明治の子規に扮して松山市内をパレードしました。

松山市駅から『坊っちゃん列車』に乗って道後温泉駅
道後温泉駅から商店街を練り歩いて、道後温泉の前で記念撮影。
観光客のみなさんや取材の人たちに囲まれて。

子規記念博物館に到着した”ちびっこのぼさん”たちは、野志市長、竹田館長と一緒に
お餅つきをしました。

もちろん、お餅が大好きな子規さんへの誕生祝いです。
会場にお集まりいただいたみなさまにもお餅を振舞いました。

●写真をクリックしてください。拡大されスライドショーで見ることができます。



坊っちゃん列車でパレードする”ちびっこのぼさん”



道後温泉前

野志市長のごあいさつ

出発したのは「正宗寺」子規の埋髪塔にお参りしました

子供たちとお餅つきする館長と子規さん(子規さん役は「坊っちゃん劇場」俳優の柳原悠二郎さん)

にぎやかなのが大好きだった子規さんへ お餅つきで祝う